忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 18:54 】 |
日本推理作家協会編『小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所』

★説明
06年、『こち亀』連載30周年&日本推理作家協会60周年を記念して企画された、夢のトリビュート・アンソロジー。
7人の協会を代表する推理作家が、『こち亀』ネタの短編小説を寄せている。
初出は、これまた創刊40周年を迎えた「週刊プレイボーイ」での連載。

★感想
めっさオイシイ本だと思います(´∀`*)
7人の超有名推理作家がよってたかって『こち亀』の二次創作をしてるんですもの! 面白くないはずがない!!
そのそうそうたる顔ぶれを記しておきますと、

大沢在昌
石田衣良
今野敏
柴田よしき
京極夏彦
逢坂剛
東野圭吾
解説:西上心太

ほらね、名前だけで圧倒されるでしょ(笑)


京極夏彦氏の作品だけ既読だったのですが、他の作家さんの作品もずっと気になってましてね、このたびまとめ本を図書館で発見していそいそと借りて参りました。
いやいやいやいや、期待を裏切らない面白さでした。
だって、鮫島と両さんが、浅草で出会っちゃうのよ?
マコちゃんと両さんが、池袋でラーメン食べ歩きしちゃうのよ?
京極堂と(ついでに南極も)両さんが中野で(以下略)
作品自体の面白さもさることながら、二次創作ならではのマニアックなノリも楽しいのです。

というわけで、両さんが好きで、参加の作家さんに一人でもお好きな方がいらっしゃれば、ぜひご一読を!


PR
【2009/11/24 09:31 】 | 国内ミステリ | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<描写(BlogPet) | ホーム | 三浦しをん『風が強く吹いている』>>
有り難いご意見
説明するの?
説明するの?
【2009/11/24 14:08】| URL | BlogPetのコウ #8d381983f3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]