忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 05:41 】 |
京極夏彦『前巷説百物語』

アレだ。
「スターウォーズ」の、エピソードⅠ~Ⅲみたいなもんですな。

いかにして、アナキン・スカイウォーカーは、ダースベイダーになったか?

いかにして、双六売りの又市は、御行になったか?

エピソードⅠ~Ⅲを見ると、エピソードⅣ以降を再見したくなるのと同じく、この『前巷説百物語』を読むと、『巷説……』~『後巷説~』を、読み返さなきゃ!という気になります。

というわけで、『巷説百物語』再読中……
http://www.kadokawa.co.jp/kyogoku/

PR
【2007/06/04 14:40 】 | エンタテイメント | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<ドロシー・L・セイヤーズ『学寮祭の夜』 | ホーム | コウがヒットー(BlogPet)>>
有り難いご意見
きのうコウが、こ
きのうコウが、ここで再読したの?
【2007/06/05 16:09】| URL | BlogPetのコウ #8d381983f3 [ 編集 ]


京極さん
京極堂のシリーズは読んでいるのですが、巷説百物語は読もうかどうか迷っていた作品です。どりさんのコメントを読むと面白そうなので挑戦してみようかな?
ちなみに、京極夏彦さんで一番好きなのは「どすこい」…邪道でしょうか?
【2007/06/05 18:12】| | くみ #9b10e70803 [ 編集 ]


面白いっすよー!
くみ様
『巷説百物語』面白いっす!
京極堂シリーズが好きな方なら、大丈夫と思います。
ですが、シリーズ1作目の『巷説百物語』を読み返して思ったのですが、京極先生と言えども、文章が上手くなってるんですね!最新作『前巷説百物語』と比べると一目瞭然つーかなんつーか(失礼かもですが/汗)
そのへんも楽しみに読んでもらえたら、より面白いかと存じます。

どすこい。
どりも好きです( ・ノェ・)コッソリ
ずぶねり……
【2007/06/05 23:02】| URL | どり #9a7c78c189 [ 編集 ]


思わず
京極夏彦さんの作品、興味はあったんですけどほとんど読んだことがないんですよねー。
で、思わず巷説百物語買っちゃいました。
まだ最初だけど、思った以上に面白い!
その前は晃さんが確信犯で読んでいた、森博嗣の四季シリーズを買いました。
なんだか、どりさんの影響を受けてます(笑)
【2007/06/07 09:44】| | かえで #92cbec0734 [ 編集 ]


良かった~
かえで様
そうですか!面白いですか!!良かったです~(汗)
京極先生のシリーズでは、「京極堂」シリーズよりも「巷説」の方がとっつきやすいと思うんですよね(当社比ですが)。
これからも面白い本をご紹介できるようにがんばります~~(ぺこ)
【2007/06/07 11:05】| URL | どり #9a7c78c189 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]