忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 16:31 】 |
京極夏彦『前巷説百物語』

アレだ。
「スターウォーズ」の、エピソードⅠ~Ⅲみたいなもんですな。

いかにして、アナキン・スカイウォーカーは、ダースベイダーになったか?

いかにして、双六売りの又市は、御行になったか?

エピソードⅠ~Ⅲを見ると、エピソードⅣ以降を再見したくなるのと同じく、この『前巷説百物語』を読むと、『巷説……』~『後巷説~』を、読み返さなきゃ!という気になります。

というわけで、『巷説百物語』再読中……
http://www.kadokawa.co.jp/kyogoku/

PR
【2007/06/04 14:40 】 | エンタテイメント | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
恩田陸『六番目の小夜子』

また「遅。」って感じなんですが、今頃読みました。
恩田陸は最初に読んだのが『三日月は深き紅の淵を』だったというひねくれものσ(^^;)

これもご存じの方が多いと思うので、あらすじはパス。
感想としては、コレ、ホラーということになってますが、ホラータッチの学園ミステリって言った方がいいんでは?まず思いました。
謎は残るけれど、ラストには(ちょっと無理はあるけど)概ね解決されてますからねえ。

もちろんホラー的なドッキドキの超常現象的部分は何カ所かあって、特に文化祭初日の体育館での『呼びかけ』は怖かったー。
文章で読んでも怖いんだから、映像だったらもっと怖いんだろうなあ。
ってか、自分が参加してる生徒だったら、絶対途中でちびっただろう……

学園物としても秀逸だと思います。
いやあ青春っていいっすねえ。
そして秋くんは萌えです(笑)
http://www.shinchosha.co.jp/book/123413/

【2007/05/21 16:40 】 | エンタテイメント | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』

またしても遅。って感じですが。
読んだ方や映画を観た方が多いかと思いますので、あらすじはパス。

たまたま10歳前後の男の子が主人公の小説を続けて読んだわけです。
そうだよなー、このへんの年頃だよな、運命とか、人生とか、そういう自分では如何ともし難い流れに気づくのって。
自分は、他者や、社会や、環境と結びついていてこその自分であって、それはときに不自由で理不尽なものなのだけれど、そこを生きていくしかないわけで。
運命を変えることが出来ないのなら、自分が変わるしかない。
自分は自分でしかあり得ない。
自我の確立と言ってしまえば簡単なんでしょうが、本人にとっては天地がひっくり返るほどのショックでもある。
うん。ワタルの選択はあれでいいのだと思います。

考え込んでしまいましたが、お話自体はゲームっぽい、場面転換の早い、楽しい&萌え満載のエンタテイメントです。
美形キャラも多いっす(笑)
ゲームしてみたくなったです( ・ノェ・)コッソリ
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200605-03/

【2007/05/20 11:03 】 | エンタテイメント | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
トム・クランシー『恐怖の総和』

ジャック・ライアンシリーズ4作目(多分)
映画化もされてます。

米ソの冷戦関係。
なんつーとノスタルジックな懐かしささえ覚える今日この頃。
世界の情勢がここ20年ほどでどれだけ劇的に変化したかに思い至ると、
思わず...( - -)トオイメになっちまいます。

しかし、この本、現在の世界的緊張への示唆をも充分含んでいます。
テロリストグループによる核テロ。
大国同士の疑心暗鬼。
これが書かれた時代とは、国の名前や友好関係は変わっているとはいえ、現在だってあり得なくはない。
http://www.bunshun.co.jp/book_db/7/52/71/9784167527198.shtml

【2007/05/03 10:46 】 | エンタテイメント | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
宮部みゆき『ICO-霧の城-』
宮部みゆきお姉様にしては、理屈っぽいような気がしたのは、ゲームが元ネタになってるからかなー?(確かそうじゃなかったと思うざんすが)

面白かったッスよ。自分理屈っぽいっスから(笑)
イコカワイイ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2124416
【2007/04/23 16:11 】 | エンタテイメント | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]