忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 15:21 】 |
森博嗣『目薬αで殺菌します』
★あらすじ
「α」の名前を持つ目薬に、劇薬が混入される事件が起きた。幸い被害者は失明には至らず大事にはならなかったが、αの製造メーカーでは探偵・赤柳初朗に社内の調査を依頼する。
その依頼と前後して、C大生・加部谷恵美は、友人の雨宮純と共に、他殺死体を発見してしまう。その死者は、αのメーカーの社員で……そしてαを握りしめていた。
誰が、何のために目薬に劇薬を混入しているのか?
殺人と目薬の事件には関連があるのか?
そして、今回の事件は、あの人と関係しているのか……?

★感想
そうか、Gシリーズって終わってなかったのね。いやほら、最近はXシリーズのがサクサク刊行されてましたから(笑)

うーんとですね、なんというか、スッキリしなかったです。えっ、結局この人たちの仕業だったの? んでもって、殺人はそゆこと? みたいな。
あの人との関係についても、ハッキリ明かされたわけではないんですよねえ。
このシリーズ、曖昧模糊とした終わり方をする場合が多いので、そういうコンセプトなんでしょうけれども。
森さんのシリーズですからおそらくこのGシリーズも10作で終わりなんでしょうが、もう7作目ですぜ。10作目までに果たしてスッキリと全体像を見せてくれるんでしょうかっ!?……という期待に引っ張られて、文句言いながらもずるずると読んでしまうんだろうなあ。赤柳さんには、諦めず食い下がって頂いて、ぜひスッキリした解明をお願いしたいっス!

加部谷さんと雨宮さんの、女子大生な会話(?)は相変わらずすげー面白かったです。

講談社の紹介ページ
PR
【2008/10/07 20:22 】 | 国内ミステリ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<藤木稟 探偵朱雀十五『化身』 | ホーム | 西尾維新 戯言シリーズ『クビキリリサイクル』『クビシメロマンチスト』>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]