忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 03:05 】 |
伊坂幸太郎『重力ピエロ』新潮社

作品全体はシンプルで、ミステリヲタク的に言えば、ひねりもなく、主人公兄弟がやらかそうとしていることは、途中から見えてしまいます。
 それでも、あ、やめて、そんなこと、いけないわ……ええい、
ここまできたら、やっちまえ!
と、思いっきり感情移入できました。兄弟の育ってきたエピソードが
語られるに従い、彼等にシンクロしていくようでした。

 更に、短いセンテンスの積み重ねという形式が、私のような村上春樹世代にはジャストフィット。美青年兄弟も、やおいテイスト少々入ってて、うっとり。ただ、伊坂氏と私は同世代(伊坂氏が2つ下ですが)なので、このフィット感は、ジェネレーションの一致による共感かもしれない、という恐れはあります。

 が、この本はそういえば、自分で買ったものではなく、実父が送りつけてきたもの。父は、気に入った本を、娘夫婦に送りつけてくるアリガタイ習性の持ち主でありますので、この本についても、「やだぁ、おとーさん、こんなの読んでるのぉ、センス悪ぅ」と嘲笑われないと判断したのでしょう。60代男性にとっても面白かったらしいです。
http://www.shinchosha.co.jp/book/125023/

PR
【2007/04/23 14:49 】 | 国内ミステリ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<伊集院静『機関車先生』集英社文庫 | ホーム | ホセ・ラトゥール『ハバナ・ミッドナイト』ハヤカワ文庫>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]